昨年も一週間の予定で十二湖へアカショウビンを撮影に行きましたが、今年も6月29日〜7月6日までの予定で十二湖へ行くことにしました。我が家を車2台6名でPM10時出発、大栄 JCT、つくばJCTを経て常磐道、東北道、秋田道で一路十二湖へ向かう・・・・
渋滞もなく途中、2カ所で休憩しAM4時”錦秋湖SA"で休憩・・・夜が白々明けてきた。
8時半現着・・・・
●1日目
 荷物をログハウスに搬入し、早速、近くの長池へ・・・しかし、全くアカショウビンの鳴き声がしない。
 先着していたメンバーから”中道の池”が良いというので長池を撤収し、中道の池に向かう。既に20人ぐらいの撮影者で一杯・・・どうにか後ろから撮れるところを確保し、待つ事30分・・・アカショウビンが現れた。一斉にシャッター音が静寂の池に響く・・・
途中から雨になり・・・天候が落ち着かない・・・
早めに切り上げ、温泉に入る。
●2日目
 4時半起床・・・中道の池に6時に到着・・・しかし、既に10名程のカメラマン・・・
まもなくアカショウビンが現れる。
後発のKさん夫婦も一緒に8名で撮影。
午前中はひっきりなしにアカショウビンが現れる。
午前中だけでショット数は千を超える。
今日は全員かなり良い写真が撮れたようだ。
午後3時には切り上げた。
夕飯はレストランアカショウビンで”深浦マグロステーキ丼”を食べる。
なかなかの美味でした。
●3日目
 4時半起床・・・2日目と同様、中道の池へ・・・
朝から雨模様・・・雨対策をして撮影・・・
午前11時・・・激しい雨が予報なので、早めに切り上げログハウスに向かうが、途中で雨に降られ、ズブネレに・・・
今日は午前中で撮影を辞めゆっくり休みとした。
●4日目
 私は透析患者なので能代市まで透析を受けに行きました。
帰りにBBQの材料を買おうとイオンに行ったが、焼肉用の牛肉がなく殆どなくビックリ・・・
店員の話では店では肉を切っておらず、パック詰めだけらしい。
結局、少々の牛肉と豚肉でBBQ・・・それなりに美味でした。
●5日目
 朝から雨・・・
前日、白いヤマセミが出るという場所に行って見たが、とうとう逢えず。
台風7号の影響で明日も雨模様なので、急遽、2日を残して帰ることにした。
AM10時出発・・・能代市内で給油をし、昼食は贅沢しようと検索・・・
馬肉がメインの”さくら亭”へ・・・3000円也の馬肉ステーキを・・・
これが、柔らかく美味・・・
渋滞もなく午後10時四街道に到着・・・6日間の楽しい遠征旅行は無事終わりました。