倶楽部員9名で5月12日から13日の二日間「柳沢峠・八岳の滝・三井の森」へ野鳥撮影に出かけました。
●1日目
 午前5時に四街道を出発し首都高、関越の予定がナビ不調により中央道へと進み、予定を急遽変更し『柳沢峠」へと向かう。
渋滞もなく談合坂SAで朝食を済ませ、午前8時柳沢峠ドライブインに到着。
 ダラダラ坂を登り撮影場所へ到着・・・既に50人程の撮影者で混雑・・・
 しかし、野鳥のでは良く、コマドリ、ゴジュウカラ、カケス、クロジ、コルリ、キビタキ、ソウシチョウ、エナガ、アカハラなどが撮れました。
 12時に撮影を切り上げ、二日目予定の「八岳の滝」へと向かう。
 午後1時、双葉SA昼食を摂り、午後3時半「八岳の滝」到着。明日の下見をする。
 コマドリの撮影場所は網が掛けられ撮影が難しくなっていた。
 午後4時半、宿泊場所「小海エリックス」に到着。ゆっくり温泉に入り夕食を済ませて、午後9時には明日に備えて寝ることとした。
●2日目
 午前4時起床し食事もとらずに「八岳の滝」に向かい5時に到着。
 滝に向かう途中で、ミソサザイがあちこちで鳴いていた。
 幸運にもコマドリ、アオバトの撮影ができ、そのほかには、カワガラス、キセキレイ、ミソサザイ、などが撮影できた。
 午前8時に宿の戻り朝食を食べ、午前9時「小海エリックス」を出発・・・
 天気が悪く今にも雨が降りそう・・・野麦峠2127mを超えて、10時、三井の森へ到着。
 どうにか雨は降らないので、三井の森を散策・・・
 キビタキ、クロツグミ、ヒガラなどを撮影・・・・12時雨となったので、12時半四街道に向かう。
諏訪南ICから乗り双葉SAで昼食・・・途中、渋滞に遭遇し、急遽、圏央道経由で四街道に向かうこととした。
午後5時半、無事、四街道に到着・・・
旅行中、十数種類の野鳥撮影ができ、充実した二日間であった。